よくあるご質問
授業(集団・個別共通)に関するご質問
以下のような場合には、原則として通塾の授業(塾の教室で受ける授業)は休講とします。
授業実施の有無については、教室より「My Sozogakuen」でお知らせいたします。
気象警報発令時
教室の所在地の地域に、気象台から特別警報、または暴風警報と大雨警報の両方が同時に発令された場合、以下の規定に沿って通塾の授業を休講とします。
①上記の警報が授業開始1時間30分前に発令されており、授業開始時刻までに解除される見込みがない場合
→通塾の授業は休講とします。
②授業開始1時間30分前~授業開始時刻までの間に上記の警報が発令された場合
→通塾の授業は休講とします。
③授業中に上記の警報が発令された場合
→当該授業の終了予定時刻までは授業を実施し、発令時刻以降に開始予定であった授業は休講とします。
④前日から上記警報が発令されると予測でき、授業開始時刻までに解除される見込みがない場合
→通塾の授業は休講とします。
公共交通機関の不通時
公共交通機関の不通により、講師や生徒の登校が困難な場合
その他
教室の所在地域における非難勧告、避難指示、台風、地震、土砂災害、水害、竜巻、停電等により、校責任者が、授業の実施が困難と判断した場合
授業実施の有無については、教室より「My Sozogakuen」でお知らせいたします。
気象警報発令時
教室の所在地の地域に、気象台から特別警報、または暴風警報と大雨警報の両方が同時に発令された場合、以下の規定に沿って通塾の授業を休講とします。
①上記の警報が授業開始1時間30分前に発令されており、授業開始時刻までに解除される見込みがない場合
→通塾の授業は休講とします。
②授業開始1時間30分前~授業開始時刻までの間に上記の警報が発令された場合
→通塾の授業は休講とします。
③授業中に上記の警報が発令された場合
→当該授業の終了予定時刻までは授業を実施し、発令時刻以降に開始予定であった授業は休講とします。
④前日から上記警報が発令されると予測でき、授業開始時刻までに解除される見込みがない場合
→通塾の授業は休講とします。
公共交通機関の不通時
公共交通機関の不通により、講師や生徒の登校が困難な場合
その他
教室の所在地域における非難勧告、避難指示、台風、地震、土砂災害、水害、竜巻、停電等により、校責任者が、授業の実施が困難と判断した場合
集団指導に関するご質問
集団指導の授業をお休みした場合は、「ケアデー」に補習を行います。
※ケアデーの日程は「集団指導の講座案内」にてご確認ください。
また、中学部の英語・数学の通常授業については、映像授業をWeb上で配信しています。
インターネット環境があれば自宅でも学習することができますので、有効活用してください。
※映像授業の視聴方法については、別途お渡ししております「映像授業 受講の手引き」にてご確認ください。
個別指導に関するご質問
【個別指導】
個別指導の振替は以下の規定の通りに実施いたします。
1. 当月受講中の科目、週1コマにつき、1ヵ月に1回まで振替が可能です。
2. 振替授業で実施する科目は、お休みされた日の科目です。科目の変更はできません。
3. 原則、振替授業の期限は翌月末までです。振替授業を受講されない場合もご返金ができませんので、ご留意ください。
4. 振替授業の、再振替はできません。
5. 授業開始前までに、保護者の方から連絡があった場合のみ、振替させていただきます。
以下のような場合は、振替は実施できません。
1. 保護者の方からの連絡のない無断欠席
2. お子様ご本人からの連絡による欠席
3. 振替授業日にさらに欠席された場合の再振替
4. 振替授業の科目変更
以下のような場合は、制限なく振替を実施いたします。
1. 伝染病感染による欠席
2. 冠婚葬祭による欠席
3. 宿泊を伴う学校行事による欠席
4. 公共交通機関の運休・遅延による欠席
5. 警報発令による欠席
【自学INコース】
振替・補習は実施しません。
【速読解コース】
速読解コースの振替は以下の規定の通りに実施いたします。
1. 週1コマにつき、1ヵ月に1回まで振替が可能です。
2. 原則、振替授業の期限は翌月末までです。ただし翌月に受講を停止する場合の期限は同月末までです。振替授業を受講されない場合もご返金ができませんので、ご留意ください。
3. 振替授業の、再振替はできません。
4. 授業開始前までに、保護者の方から連絡があった場合のみ、振替させていただきます。
以下のような場合は、振替は実施できません。
1. 保護者の方からの連絡のない無断欠席
2. お子様ご本人からの連絡による欠席
3. 振替授業日にさらに欠席された場合の再振替
以下のような場合は、制限なく振替を実施いたします。
1. 伝染病感染による欠席
2. 冠婚葬祭による欠席
3. 宿泊を伴う学校行事による欠席
4. 公共交通機関の運休・遅延による欠席
5. 警報発令による欠席
1. 週1コマにつき、1ヵ月に1回まで振替が可能です。
2. 原則、振替授業の期限は翌月末までです。ただし翌月に受講を停止する場合の期限は同月末までです。振替授業を受講されない場合もご返金ができませんので、ご留意ください。
3. 振替授業の、再振替はできません。
4. 授業開始前までに、保護者の方から連絡があった場合のみ、振替させていただきます。
以下のような場合は、振替は実施できません。
1. 保護者の方からの連絡のない無断欠席
2. お子様ご本人からの連絡による欠席
3. 振替授業日にさらに欠席された場合の再振替
以下のような場合は、制限なく振替を実施いたします。
1. 伝染病感染による欠席
2. 冠婚葬祭による欠席
3. 宿泊を伴う学校行事による欠席
4. 公共交通機関の運休・遅延による欠席
5. 警報発令による欠席
温真会の個別指導では、生徒たちの理解度をこまやかにチェックするために、小1~中2生に行う「学力診断テスト」、中学部で年間数回実施する「入試模試」を受験していただきます。
学力診断テスト
小1~小6(算数・国語)×年2回
中1~中2(数学・英語)×年2回
受験料:無料
※個別指導を受講している小1~中2生は必ず受験してください。
入試模試
中1(数学・英語・国語・社会・理科)×年2回
中2(数学・英語・国語・社会・理科)×年3回
中3(数学・英語・国語・社会・理科)×年6回
受験料:3,630円(税込)/1回につき
※中1・中2の受験は希望制です。
※中3は、中高一貫校の高等部へ内部進学する方以外は、高校受験の進路指導のため、原則、全員必須受験となります。
※受講している教科に関わらず5教科での受験です。
各種手続きに関するご質問
集団指導のみ、個別指導のみ、集団指導と個別指導の両方を受講している方が、受講講座や受講コマ数を追加・取消したい場合
1. 温真会にご連絡ください。教室職員より「個人情報変更届」をお渡しいたします。
2. 「個人情報変更届」をご記入の上、変更開始を希望する月の前々月25日までに温真会にご提出ください。
前々月25日までにご提出
変更開始を希望する月の学費引落金額を変更し、希望月からの受講講座・受講コマ数の変更が可能です。
前月25日までにご提出
希望月からの受講講座・受講コマ数の変更は可能ですが、口座振替手続の関係上、一旦変更前の学費が口座振替されます。
ご返金が発生する場合は、振込手数料分を差し引いた金額を、講座変更開始月の25日にご返金いたします。
追加納入が発生する場合は、講座変更開始月の翌月分の自動振替に上乗せしてご納入いただきます。
前月26日以降にご提出
変更開始希望月からの受講講座・受講コマ数の変更はできません。
① 集団指導と個別指導の併用受講を開始したい場合
② 集団指導と個別指導の併用受講を解除したい場合
1. 温真会にご連絡ください。教室職員より「併用受講開始(解除)届」をお渡しいたします。
2. 「併用受講開始(解除)届」をご記入の上、温真会にご提出ください。
① 併用受講を開始したい場合
前々月25日までにご提出
併用受講の開始を希望する月の学費引落金額を変更し、希望月からの受講が可能です。
前月25日までにご提出
希望月からの受講が可能ですが、口座振替手続の関係上、併用受講を開始する翌月分の学費に2ヶ月分の授業料を上乗せしてご納入いただきます。
前月26日以降にご提出
希望月からの受講が可能ですが、口座振替手続の関係上、併用受講を開始する翌々月分の学費に3ヶ月分の授業料を上乗せしてご納入いただきます。
② 併用受講を解除したい場合
前月25日までにご提出
併用受講の解除を希望する月の翌月の学費引落金額を変更し、希望月での解除が可能です。
当月25日までにご提出
希望月での解除が可能ですが、口座振替手続の関係上、一旦翌月分の学費が口座振替されます。
その後、振込手数料を差し引いた金額を翌月25日にご返金いたします。
当月26日以降にご提出
希望月での解除はできません。
また、「併用受講開始(解除)届」のご提出がない限り翌1ヶ月も自動継続となりますので、ご注意ください。
① 集団指導のみ受講している方が、個別指導のみ受講に移籍したい場合
② 個別指導のみ受講している方が、集団指導のみ受講に移籍したい場合
1. 温真会にご連絡ください。教室職員より「個人情報変更届」をお渡しいたします。
2. 「個人情報変更届」をご記入の上、移籍を希望する月の前々月25日までに温真会にご提出ください。
※個別指導から集団指導に移籍する場合は「入学試験」を受験し、合格することが必要です。
前々月25日までにご提出
移籍開始月分の学費引落金額を変更し、希望月からの移籍が可能です。
前月25日までにご提出
希望月からの移籍は可能ですが、口座振替手続の関係上、一旦変更前の学費が口座振替されます。
ご返金が発生する場合は、振込手数料分を差し引いた金額を、移籍開始月の翌月25日にご返金いたします。
追加納入が発生する場合は、移籍開始月の翌月分の自動振替に上乗せしてご納入いただきます。
ご返金が発生する場合は、振込手数料分を差し引いた金額を、移籍開始月の翌月25日にご返金いたします。
追加納入が発生する場合は、移籍開始月の翌月分の自動振替に上乗せしてご納入いただきます。
前月26日以降にご提出
移籍開始希望月からの移籍はできません。
病気・けが・入院等のやむを得ない事情で休学を希望される場合
1. 温真会に連絡し、休学を希望する月の前々月20日までに教室職員より「休学届」と「料金受取人払封筒」をお受け取りください。
2. 「休学届」をご記入の上、休学を希望する月の前々月25日までに「料金受取人払封筒」にて「休学届」を創造学園本部宛にご郵送ください。
前々月20日までに受取、前々月25日までにご郵送
休学希望月分の学費の引落を中止し、希望月に休学していただくことができます。
前月20日までに受取、前月25日までにご郵送
希望月の休学は可能ですが、口座振替手続の関係上、一旦休学月分の学費が口座振替されます。
なお、休学期間中も在籍として扱われるため、振込手数料を差し引いた授業料を翌月25日にご返金いたしますが、諸費用はご返金されませんのでご注意ください。
前月21日以降に受取、前月26日以降にご郵送
休学希望月分の学費が口座振替されます。
また、出席の有無に関わらず、ご返金ができません。
所定の書類のご提出がない限り翌1ヶ月も自動継続となりますので、ご注意ください。
ご注意点
1. 「休学届」と「料金受取人払封筒」は、温真会からご自宅に郵送することはできません。必ず事前に温真会までご連絡の上、温真会にてお受け取りください。
2. 記入済みの「休学届」を温真会で預かり、温真会から創造学園本部に郵送することはできません。
3. 郵送は当日の消印が有効です。
4. 年度初めの3月、月途中から夏期講習が始まる7月、入学初月、復学する見込みがない場合は、休学ができません。
5. 休学は1ヶ月単位(1日~末日)で、休学可能な期間は1ヶ月間です。2ヶ月以上の休学を希望される場合は、一旦退学の手続きをしていただく必要があります。退学時と同一年度内(3月~翌年2月)であれば、「復学届」により復学することができます。
6. 休学を希望する月の前月20日を過ぎますと、翌月の休学処理ができません。希望月の引落がかかり、出席の有無に関わらずご返金ができません。
必ず前月20日までに「休学届」と「料金受取人払封筒」を受け取り、前月25日までにご郵送ください。
20日に塾がお休みの場合、その直前の開館日が「休学届」と「料金受取人払封筒」の受け取りの締切日となります。
やむを得ない事情で退学される場合
1. 温真会に連絡し、退学を希望する月の前月20日までに教室職員より「退学届」と「料金受取人払封筒」をお受け取りください。
2. 「退学届」をご記入の上、退学を希望する月の前月25日までに「料金受取人払封筒」にて「退学届」を創造学園本部宛にご郵送ください。
前月20日までに受取、前月25日までにご郵送
退学希望月分の学費の引落を中止し、希望月に退学していただくことができます。
当月20日までに受取、当月25日までにご郵送
希望月での退学は可能ですが、口座振替手続の関係上、一旦翌月分の学費が口座振替されます。
ご返金が発生する場合は、振込手数料を差し引いた金額を、翌月25日にご返金いたしますが、諸費用はご返金されませんのでご注意ください。
当月21日以降に受取、当月26日以降にご郵送
翌月分の学費が口座振替されます。
また、出席の有無に関わらず、ご返金ができません。
所定の書類のご提出がない限り翌1ヶ月も自動継続となりますので、ご注意ください。
ご注意点
1. 「退学届」と「料金受取人払封筒」は、温真会からご自宅に郵送することはできません。必ず事前に温真会までご連絡の上、温真会にてお受け取りください。
2. 記入済みの「退学届」を温真会で預かり、温真会から創造学園本部に郵送することはできません。
3. 郵送は当日の消印が有効です。
4. 在籍期間中に未納金があった場合は、振込の通知をご郵送させていただくか、翌月分の引落済み学費から相殺させていただきます。
5. 7月末での退学を希望される方が夏期講習を受講される場合は、夏期講習を在籍生料金でご受講いただく関係で、8月末での退学となります。
6. 退学を希望する月の20日を過ぎますと、翌月の退学処理ができません。翌月の学費引落がかかり、出席の有無に関わらずご返金ができません。
必ず希望月の20日までに「退学届」と「料金受取人払封筒」を受け取り、希望月の25日までにご郵送ください。
20日に塾がお休みの場合、その直前の開館日が「退学届」と「料金受取人払封筒」の受け取りの締切日となります。
特に「卒業」の手続きが必要ではない場合
1. 集団指導の受講生が、中学3年生の3月末日で卒業する場合
2. 個別指導の受講生が、中学3年生の3月末日、または高等部の受講生が高校3年生の2月末日で卒業する場合
「卒業」の手続きが必要な場合
内部進学が決定したため、志望校に合格したためなど、中学3年生の3月末日または高校3年生の2月末日よりも前の月の末日での卒業を希望される場合、以下の手続きが必要になります。
1. 温真会に連絡し、教室職員より「卒業届」をお受け取りください。
2. 「卒業届」をご記入の上、卒業を希望する月の前月25日までに温真会にご提出ください。
前月25日までにご提出
翌月分からの学費引落を中止し、希望月に卒業していただくことができます。
当月25日までにご提出
希望月での卒業は可能ですが、口座振替手続きの関係上、一旦翌月分の学費が口座振替されます。
引落がされた場合は、翌月25日にご返金いたしますが、諸費用はご返金されませんのでご注意ください。
当月26日以降にご提出
翌月分の学費が口座振替されます。
また、出席の有無に関わらず、ご返金ができません。
所定の書類のご提出がない限り翌1ヶ月も自動継続となりますので、ご注意ください。
ご注意点
1. 「卒業届」は、温真会からご自宅に郵送することはできません。必ず事前に温真会までご連絡の上、温真会にてお受け取りください。
2. 私立高校専願受験合格のため、1月末で卒業される場合は、合格発表の日程の関係上、2月20日までに「卒業届」を温真会にご提出ください。
授業料に関するご質問
諸費用(上半期3月~8月分/下半期9月~2月分)
小1~小3/Sounds Fun!のみ/速読解コースのみ 7,260円(税込)
小4~高3 14,520円(税込)
半期毎に諸費用(学習環境維持費・管理費、コンピュータ登録料、通信費、印刷費、保険料等)をご納入いただきます。
教材費
受講教科や使用する教材によって異なります。
個々に教材費の詳細をご案内いたします。
春期講習・夏期講習・冬期講習の季節講習費
年間カリキュラムの一環となる季節講習は、原則、全員受講となります。
講習費は受講状況により一人一人異なりますので、講習会前に講習費の詳細をご案内いたします。
明日の学力診断
小3~中2 3,300円(税込) 6月・11月の年2回
「思考力・判断力・表現力」を診断するテストです。
※小3~中2の集団指導受講生は、原則、全員必須受験となります。
模試代
中1 3,630円(税込)×2回 8月・1月の年2回
中2 3,630円(税込)×3回 4月・8月・1月の年3回
中3 3,630円(税込)×6回 4月・6月・8月・11月・12月・1月の年6回
※中1・中2の集団指導受講生は、原則、全員必須受験となります。個別指導受講生の受験は希望制です。
※中3の集団指導受講生ならびに個別指導受講生は、中高一貫校の高等部へ内部進学する方以外は、高校受験の進路指導のため、原則、全員必須受験となります。
直前模試代
中3 1,650円(税込)×3回 1月下旬~2月下旬の間に計3回
公立高校出願先の最終見極め、入試本番を想定した実践演習のために実施します。
その都度残された課題を明確にし、志望校合格に向けての指導をいたします。
※中3の集団指導受講生ならびに個別指導受講生は、中高一貫校の高等部へ内部進学する方以外は、高校受験の進路指導のため、原則、全員必須受験となります。
個別指導の追加受講費用
テスト対策授業や入試対策授業など、個別指導を追加でお申し込みいただいた場合は、随時、追加受講費用をご納入いただきます。
その他のご質問
『My Sozogakuen』とは
創造学園/温真会からの連絡事項やお子様の月々のご請求金額などの大切な情報をお知らせする専用のマイページです。
スマートフォンの方はアプリの登録を、パソコンの方はメールアドレスの登録をお願いいたします。
『My Sozogakuen』登録のご案内は、入学手続後、システム登録が完了した後に、随時お子様にお渡しいたします。お手元に届きましたら必ず登録をお願いいたします。
ログインいただくと下記の機能がご利用いただけます。
集団指導・個別指導に共通の機能
1. お知らせ
教室からの各種お知らせがここに提示されます。
2. メール連絡網
教室から送信された「お知らせメール」の内容がこちらでも確認できます。
3. 欠席・遅刻・早退届
欠席・遅刻・早退をする時は、こちらの「届出作成」メニューから教室に連絡することができます。
4. 配布文書
教室より配布された文書をこちらで確認できます。
5. 請求書照会
毎月17日~19日頃(引落日の6営業日前)に、翌月分の確定引落金額をこちらで確認できます。『My Sozogakuen』で確認できるようになりましたら「お知らせメール」にてご案内いたします。
6. 各種設定
「お知らせメール」を受け取るメールアドレスの登録・変更がこちらでできます。最大6つまでメールアドレスを登録することができます。
集団指導のみの機能
1. アカウント管理
各種ICT教材、オンライン授業のID(アカウント)・パスワードが確認できます。
2. 出欠情報
前月の出欠状況をこちらで確認できます。
3. 小テスト・宿題
前月実施した小テストや宿題の状況がこちらで確認できます。
個別指導のみの機能
1. 予定表
授業やテスト、保護者面談等の各種スケジュールがここに掲示されます。
ログイン方法
スマートフォンの方: アプリ『e-pa+』をインストール
パソコンの方: 『https://mysozogakuen.jp/login.php』にアクセス
1. 初回起動時に学校・塾コード『11324942』の入力を行います。(アプリのみ)
2. ログイン画面が表示されるので、お子様のID・パスワードを入力してログインしてください。
ご兄弟姉妹で通塾されている方
アプリへのプッシュ通知は、ログインされた時のIDの生徒分しかされませんので、ご兄弟姉妹それぞれのお知らせメールを受け取るために、ご兄弟姉妹それぞれのIDでログインいただき、「各種設定」メニューからメールアドレスをそれぞれご登録ください。